テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

なぜNiKoのズームセンシは0.8なのか?から最適のズームセンシを考察する

ゴッドエイムあきらです.

これがNiKoのセンシ情報だ.

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そしてこれが彼のDM時のハンディカムだ.

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NiKoは極めてエイムが良いプレイヤーとして知られている. 1.38というキレの悪いHipfireセンシに, デフォルトの1.0ではなく0.8というとても低いズームセンシを採用しており, かなり厳密な思考の結果として定められたものだと考えられる. では彼はこのズームセンシをどうやって決めたのだろうか. 実はRedditに面白いスレッドがある.

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言ってることを簡単に説明すると,

  • [REDDIT1] 1.0というのは4:3 black barの端まで大きくフリックすることに最適化してるもの
  • [REDDIT2] 0.818.. というのはもっと小さなフリック(small flick or micro flick)に最適化してるもの

mouse-sensivitiy.comを使って変換値の調査をしてみよう. 基準値としてCSGOの1000edpi (800dpi, 1.25)を使い, これを元にしてCSGOとOWのMonitor Distance 0% (MD0), MD75, Viewspeed (VS), 360度変換 (360)を表にする.

# Game Method Hipfire Sens Zoom Sens
1 CSGO MD0 1.25 0.819
2 CSGO MD75 1.25 1.000
3 CSGO VS 1.25 0.978
4 CSGO 360 1.25 2.25
5 OW MD0 3.93 37.93
6 OW MD75 4.01 45.45
7 OW VS 4.00 44.59
8 OW 360 4.17 99.92

これからわかること:

  • (#2)はREDDIT1が正しいことを意味している. なぜならば, 16:9モニターの中の4:3 black barは水平方向に75%の位置にあるからだ
  • REDDIT2で言う小さなフリックというのはMonitor Distance 0%のことを意味してる (#1)
  • Monitor Distance 75%とViewspeedは数値がほぼ等しいため同じものとして扱っても実用上問題ない (#2,3,6,7)

NiKoのセンシは, MD0の0.819から気持ち下げたものと考えられる. 実はこのように0.8付近のズームセンシを使ってるプレイヤーは他にもいて, JWやoskarなどがいる. (詳しくは CS:GO Pro Settings & Gear List | ProSettings.net) 彼らもNiKo同様に, MD0の0.819から自分なりにアレンジしたものと考えられる. スナイパーライフルで必要なのは小さなフリックだから, これは当然の結果に思える.

話をOWに移す. 実はOWでも38が小さなフリックにとって最適だというRedditがある. これはMD0に相当する. 実際にOWでは多くのプロプレイヤーが38を使っている. WidowMakerやAnaを使うプレイヤーとしてはSBBやryujehongなどだ. birdring(39), soon(40)などもこのアレンジと考えられる. MD75やVSでの変換は45程度とさらに高いから, 38を基準にアレンジしたと考えるのが自然だからだ.

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CSGOでもOWでもMD0がズームセンシへの変換として好まれてることを考えると, CSGOでは0.82, OWでは38が最適値であり, それを基準にアレンジするのが正しい調整方法なのだとわかる. 今までズームセンシを1のままにしていたプレイヤーは見直してほしい.

話を異なるFOV内での変換に拡張すると, これもMD0によって変換するのが正しいと考えられる. しかし, CSGOやOWなどhipfireで撃つゲームならともかく, PUBGやBFのように撃つ時は右クリックでターゲティングするようなゲームだと, 通常時は360変換などで早く索敵が出来ることを優先して, 撃つ時にはターゲッティグした上で合わせに行くというのも考え方としてはありだと思うので, この選択は各自にお任せする. 一方でVSというのは実用上MD75であり, 75%の距離で合わせるというのは何の根拠もないため, 採用する理由はないように思える. MD0の利点として, ディスプレイの大きさ, ディスプレイへの距離に依存しないことも, MD0による変換の優位性を支持する.

CSGOやOWをプレイしてるから見に来てね https://www.twitch.tv/mrgodaim