テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

edpiがどれだけ違うとセンシが違うと言えるのか

前に「センシはころころ変える方がいい」という主旨の話をして, 「なるほど」と言う人もいれば, 先入観に囚われていて批判に回る人もいたのだが, では「変える」というのは一体どのくらいかという点について話をしたい.

以下がCSGOプロのセッティングである.

CS:GO Pro Settings & Gear List | ProSettings.net

おれがedpiという言葉を使う時はCSGOの数値を使っていると思ってほしい. 例えば, CSGOでいう1000edpiというのはScreaMが使っているセンシだが, これはviewspeedでによってOWに変換すると3200edpiに相当する. 視界エイムでは, 画面の移動速度(あるいは画面内での距離)が重要であるため, 変換にはviewspeedないしはmonitor distanceを使い, 360度distanceによって一致させるのは無意味だと考えている.

CSGOは極端にエイムが重要なゲームなので, 全体的にセンシは低めとなっている. 典型的には800-1000edpiがくらいが多く, これは一周でいうと40-50cmくらいに相当する.

リストを見ると, センシはおよそ40edpi間隔で分布してることが分かる. 800族, 880族, 920族, 960族, 1000族あたりが多い. ベストなセンシというものが存在すると仮定すると, これだけ多くのプレイヤーが40edpiごとに分布するというのはあり得ないことなので, 彼らは40edpiごとくらいでセンシを「異なる」と判断していると考えられる. 仮に1edpiの単位で違いがあるのであれば, 年収数千万円, 賞金は億にも到達する世界だから, より精密に数値を決定しているはずである. 中には4edpi単位で調整している選手もいるが, これは「なんとなくそれがいいと思うから」という程度であり, 実際には40edpi単位に丸めてしまっても変わらないと思う.

以上より, CSGOでは, 少なくとも40edpi(一周でおよそ2cm)違うとセンシが違うといえることは分かった. CSGOは現存するもっともエイムに厳しいゲームなので, CSGOにおける下限は, おそらく他のゲームにも適用出来る.

ではおれがどう考えているかというと, おれは20edpiは違うと感じることが出来るが, 10edpiの違いは分からない. そもそも, センシというのはその時の身体の状態に依存するものであり, 多少の振れがあり得るものだから, ある時に1000edpiから1010edpiに変えて見て良いと思ったが, 翌日になってみるとダメだと感じることは良くある. では20edpiというと, 同じく翌日になってみるとダメだと思うことはあるが, 10edpiに比べると有意に確率が低いため, 20edpiは十分に離れているのだと考えている.

結論: 20edpi未満の調整は無意味だからやめましょう.