テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

街づくりやってます

ROCCAT Kone Pureという最高のマウスに出会って, マウス探しの旅は終わった. しばらく肩を回復させることに集中する. 今でもエイムはそれほど悪くはないが, 肩が治って腕がよりスムースに動くようになり, より自分で納得の行くエイムをすることが目的だ. FPSをやると肩を酷使してしまうため, 肩が治るまではFPSから離れようと思ってる. 何週間かかるかは分からないが, 治るまで離れる.

そこで今は, 以前からやってみたいと思っていたCities Skylinesをやっている. このゲームはシムシティのような街つくりゲーで. ひたすら楽しいため, いくらでも没頭してしまう. 今日は4時間ぶっ通しでやった.

www.youtube.com

おれは街づくりゲーが好きで, 小学校の時に一番嵌ったのはスーファミシムシティ2000だ. 麻布中学の入試の前日にもプレイしていたことを思い出す. そもそもおれは何かを作ることが好きで, だからソフトウェアディベロパなんてやってるんだけど, 自分の創造性が活きるのが楽しみだと思う.

シティスカの良いところは, 再開発がやりやすいところだと思う. 施設のrelocationや, 区画の変更などのコストが低く, 自分がしたいことがかなり実現出来る. 道路についても種類が多く, 曲がった道路なども作れるため, 札幌のような計画都市だけでなく, 少し遊んだデザインも出来る. 経済状況をプラスに保っていくことは前提だが, 今ちょうど人口が1万人に到達した程度ではそれは全く難しくなく, むしろお金についてはかなりゆとりがある. おそらくこの先もお金がかつかつになることはないのではないかと思う. むしろ都市の再開発によって交通問題などをどうやって解消していくかが課題になってくるだろう.

おれのシティスカでの目標はとりあえず10万人都市だ. そのくらいになるとかなり大きな都市になるだろうし景観も良くなる. そこまではやり続けると思う. シティスカが終わったら, これまた以前からやりたいと思ってるStar Wars: Force Unleashedシリーズでもやってみようかと思っている. SWBF2のベータはやってみたが, とんだゴミゲーで即アンインスコしたが, ジェダイアクションを楽しむゲームならば楽しめるだろう.

OWを楽しみにしてくれてるファンには申し訳ないが, 肩が治ってよりレベルの高いエイムを見せることが目的だからこの休養は受け入れてほしい. そしてその間, おれの街づくりでも楽しんでいてほしい.