テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

ROCCATのKone Pureがおれ史上最高のマウスな件

おれはここ一ヶ月くらい肩が激痛で, マウスがまともに振れなくなりました. じゃあしばらく休めばいいじゃんというのは失敗する考え方で, 「それでもエイム出来るマウスを探す」のが正解です. これは例えるならば, 成功した芸能人やスポーツ選手が自分の下積み時代を支えてくれた女性と結婚するようなものです. 成功してから出会った女性は, おそらくロクでもないでしょう. また故人である藤沢秀行氏は, 調子の良い時に良い碁が打てるのは当たり前で, 調子の悪い時に良い碁が打ててこそ本物という考え方だったようです.

マウスでいうと, 肩がファックされている状態で良いエイムが出来るマウスが自分にとって真に合ってるマウスだと言うことが出来ます. 同様に, 肩がファックされているということは, 良いポジションやセンシを探すための良い試験薬としても役立ちます. スポーツ選手でも, 怪我をしている時に自分にとって真に負担のないフォームを探して, 怪我を治したあとにパフォーマンスが上がる選手がいます. エイムはスポーツなので, その理屈をそのまま適用すること自体が自然なことです.

脇の角度や椅子の高さに対する考え方が間違ってることはすでに分かっていましたが, それを修正した上で比較的自分に合ってると思うEC2-Aを使っても追いエイムが安定しませんでした. FK2については, あのような対称性のある薄いマウスはおれには合わないというのは評価が確定していて, やはりエルゴノ系で良いマウスを探すしかないという結論に至っていました.

ドスパラで色々なマウスに触っている時, エルゴノ系で手にかなり馴染むマウスがあったため, FK2を買ったばかりですがさらに買い足して, 今日使ってみました. ROCCATというメーカーはメジャーメーカーではなく, 実際にOWのプロでROCCATを使ってる人はいないのですが, 素晴らしい製品を作っていると思いました.

実際に使ってみると, かなり安定してエイムが出来るため, aim-botzならば120KPMレベルは出せる自信があります. これは0.5秒に1体ずつ安定してHSしていく速さになりますが, このマウスならば行ける気がします. OWをやっても, ここのところ全くダメだった追いエイムがそれなりにやれていることが分かります. このレベルの追いエイムですら, 最近は全く出来ていませんでした. その他のエイムも, それなりに納得の行くレベルです. このマウスを使いはじめて1時間やそこらだということに驚きます. ふつう, マウスに慣れるまではそれなりに時間がかかるものです. これは, このマウスがおれの手に相当合ってることを意味します. 肩の痛みがなくなって, さらにマウスに慣れれば, より安定して精度の良い追いエイムが出来るものと思われます. おれの得意なフリックについてはマクリーを少しだけやりましたが, こちらはかなり当たってることが分かります. フリックは, aim-botzの精度が直結しますから, フリックがうまくなりたければaim-botzをやればいいです.

www.youtube.com

www.youtube.com

これはおれの持論ですが, 多少小さめのマウスを持った方が, 手の中で遊びが出来るので, 腕, 手首, 指のすべてを使ってエイムすることが出来ます. また, グリップがしっかりしないとマウスに対して上からかける圧が安定せず, それ自体がエイムを乱します. これは特に追いエイムで致命的となります. Kone EMPというモデルに比べて大きさが1割ほど小さいことが公式サイトから読み取れます.

Our ROCCAT® engineers built the Kone Pure for gamers who want the same killer Kone EMP design in a sleeker, more compact package, without sacrificing any of the legendary Kone EMP performance. It boasts a competitive weight at 88g and is only 91% the size of its bigger brother

ROCCAT® Kone Pure Owl-Eye

おれは日本人にしても手が小さい方なので, EC2-Aでもまだ大きい可能性があったということではないかと考えています. Kone PureはEC2-Aに比べて全長が5mmほど小さいです. 参考までにおれの右手は, 中指の先から, 手と手首の最初のシワまでが18cmです. 日本人男子の平均が19cmらしいので, それよりもまだ小さいことになります. おれ同様に手が小さい人にとっては合うマウスかも知れないので, ぜひ検討してみてください. 今まで, DA Elite, G403, EC1-A, EC2-A, Sensei310, FK2と色々買ってきましたが, ようやく納得の行くマウスに出会えたなという感じです. みなさんも自分の納得行くマウスに出会えるといいですね.

これで, 肩が痛いことを利用してマウスやポジションを探す期間は終わったので, 一旦肩を治そうと思います. しばらくFPSから離れるかも知れません. シティスカをやってみたいと思っていたのでやるかも知れません.