テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

Sensei310はお蔵入り

昨日Sensei310が届いて, 寝る前にaim trainingをやってたけど, 全くしっくりこなかった. 1時間くらいぶっ続けでボットを撃ち続けてみて, やっぱりしっくり来ないと判断したためお蔵入りとなった.

使ってみてすぐに, クロスヘアの動き方がG403とは全く違うことが分かった. これが新しいセンサーによるものなのか, SteelSeriesのソフトウェアによるものなのかは分からないが, 標的の周辺でいきなりクロスヘアが止まってしまい, 微妙に動かそうとしても滑らかに動かない. DAからG403に移った時には感じたことがなかったので, 何かが大きく変わったのだと思う.

仮説としては, 左右対称マウスはユーザに対して手をまっすぐに置くことを強制する結果, 肘から指までは一直線になってしまいロックされてしまうため, 最後に手首や指で細かく調整しようとしてもうまく行かないということが考えられる. マウス自体が重いことも影響していると思う. おれは上腕でざっくり動かしてから最後は手首と指で調整するという方法でエイムするため, 最後の調整が制限されることはかなり痛い.

ずっとボットを撃ち続けていると結局, 少し手を浮かして斜めに持つ感じになってしまった. これではSensei310の力は活かせないと思ったのでお蔵入りとする. 手を浮かしながらマウスを握り続けていると手の筋肉が疲労してくる. また当然だが, マウスが安定しないためヘッドラインが安定しない. 結果として, 真横に動かしたつもりなのだが頭から胴体に移動したということもあり, ダメだこりゃということになった.

もちろん, Senseiを使ってるプロゲーマーもいるし, 使い手の身体的特徴やマウスの持ち方に依っては良いマウスとなるのだろうけど, おれには合わなかったということ.

ところで, おれは

  • ケーブルはDAが最高
  • クリック感はSensei310が最高
  • 形状はG403が最高

だと思っていて, この良いとこどりをしたマウスが欲しいのだが, なぜそういうマウスが出てこないのだろうか. そもそもだが, なぜロジクールのマウスのケーブルはあんなに太いのだろうか. 邪魔に決まってるし使えるマウスバンジーも限られてくる. 何のメリットがあるのか全く分からない. 伝送が安定するのだろうか?

G403にはかなり苛ついているので, しばらくDAに回帰することとする. DAの最悪な点は, クリック感がないことだ. しかしそれ以外はそんなに悪いマウスだとは思わないし, G403をこれ以上使いたくないのでしばらくDAを使う. おれはPS4からPCに来てからは一度もDAを使っていないし, マウスの持ち方とかも色々と進化したはずなので, 今ならDAが最高のマウスと思えるかも知れない.