テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

(Overwatch) ドゥームフィストのアッパーカット後はゆっくり落ちる

youtu.be

の8:33あたり. 明らかにドゥームフィストの足の下あたりを撃っていて, 何でかなーと思ってたんですが, ドゥームフィストのアッパーカットは

  1. すごいスピードで跳び上がる
  2. 上で一旦静止する
  3. ゆっくり降りる

という動きをするため, 認知が惑わされたのだと思います.

ここに的がある -> そこにクロスヘアを合わせる -> 撃つ というのは精度が悪いので, そうではなく, 自分のクロスヘアはここにある -> 的がここに来た時に撃つ(そのために視点移動する)という逆の発想をしてクロスヘアの周辺のみに集中するのがエイムが上達するコツだとKUNさんが行っていてその通りだと思うのですが, 「的がここにいるはず」という認知がそもそもずれると当たらないことになります. ドゥームフィストの降下はまるで羽がついてるようですね. Aim Botzでも血痕を人と間違えて撃ってたミスがありましたが, それくらい, しっかりと頭だと見てはいないということです.

ただドゥームフィストは身体も大きいし頭の判定も豚とかゴリラくらいあるんじゃないかと思っていて, 比較的当てやすいです. 導入されたばかりということもあり最近のランクマではほぼ毎試合見ますが, 突進はフラッシュバンで止められますし頭も狙いやすいのでマクリーは結構アンチになるのではないかと思っています.