テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

(writeboost report) スウェーデンからの興味

前に話したオランダのコンサル案件は成功した. 相手はいわゆる単なるユーザという感じではなくディベロパレベルなので理解が早く, 結局は納得して今後も使い続けてくれるそうだ. ありがたい.

DMのMLにもドメイン的にスウェーデンの人だと思うが, ライトブーストを使った構成を考えたがどうすりゃいいんだみたいな, 新米SE的な投稿が入った. ライトブーストはレッドハットがメンテナンスしてるものではなくしかもout-of-treeのものなので, 正直これはレスが入らないと思ったので, 開発者として一応レスしておいた.

Re: [dm-devel] Guide stacking device mappers

でも逆にいうと, このレベルのエンジニアまでもがSSDキャッシングをやってみようと思える時代になったのだと考えることも出来て, SSDキャッシングが参加にR&Dされていたのが5年くらい前なので, 5年経ってようやく全体に浸透する感じなのかと時間差を実感することが出来る. でもストレージだとこんなもんだけど, ディープラーニングの世界はもっと早い. OSSが最先端で, 最先端の技術が一気に応用されて広まっていく. スピード感がやべえなと感じる.

今, ライトブーストについて考えていることがある. 時が来たら共有する.