テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

名人様のみなさまへ: コメントの書き方アドバイス

このブログには, 特にFPS関連のネタには頻繁にコメントがやってくる. コメントをもらえること自体は良いことだと思うが, 残念ながらほとんどはrejectしている. 一応は読んでいるが, 削除しているため二度と見返すことはない.

なぜコメントがrejectされてしまうのか教えてあげようと思う.

おれはコメントは, 建設的であることが基本だと思っている.

ただ「お前は下手だ」と言われても, どう下手なのか分からないし, おれにとっては何の価値もない. これは非常に非建設的だ. そもそもどこの誰かも分からない人に根拠なく下手だと言われることは不愉快きわまりない. こういう人をFPSの世界では名人様というらしく, どの配信者に対しても湧くものらしいが, 害悪なので駆逐すべきだと思う. もし, マウンティングがしたいのであれば, あなたのプレイ動画を晒した上でするのが最低限の作法であり, その上でおれがそのプレイをうまいと認められるのであれば, 下手という何も建設的でない指摘も受け入れてあげようと思う. 何ごとにも根拠が必要ということだ.

では建設的なコメントというのはどういうものかというと, 具体的な根拠に基づいたアドバイスのことだ. 例えば

  • この動画のこのシーンではこう動くべきだったと思う. なぜならば相手がこう動いていたからこういう展開になる可能性が高いからだ
  • このピックは良くない. 相手にこれがいるのだからこれで行った方が良かったのではないか
  • エイムを合わせる時の挙動がおかしい. たぶんこういう癖があると思うからチェックしてみて

などだ. 一言でいうと, 社会人基準のコメントをしろということだ. これらを「下手」で片付けては元も子もない.

これに関連して最近おれがFPSプロゲーマー界隈に思うことを述べたい. それはりゅうにゃんやRikitoのことだ. 彼らがKUNと一緒にPUBGをやってる動画を良く見るが, はっきり言って不愉快なレベルで馬鹿だ. 掛け算が出来ないとかそういう勉強が出来ないというのはどうでもいいことだが, 何かにつけて「うざっ」しか言わないのだ. 彼らはうざいしか言葉を知らないのだろうか?一方で14歳の藤井四段は高度な語彙力を見せているというのに, これでは「プロゲーマーは馬鹿」と思われても仕方がない. これでは永遠に, ゲームは程度の低いものという評価を覆せない. KUN自体は言葉を選びながら話す能力もあるし, 外国人とのチャットも理解出来ていて大変優秀だと思うので, もう二度と彼らを出演させるべきではない. 名人様のようなゴミクズが湧くのは, その鑑となるべきプロゲーマーがそもそも馬鹿だからではないかとおれは思っている.