テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

(Overwatch) LIVEでの質問に答える

昨日のLIVEのコメントで, いくつか質問があったので文章でまとめておく.

「どうして左右に震えながら撃ってるんですか?」

レレレ撃ちです. 効果は

  1. 相手が全く止まってる場合は全弾ヘッドショットすることは簡単ですが, 少しでも動いてるとかなり難しくなります.
  2. 仮に相手が止まってる場合, 自分はどのように動いてるか知ってるという点で情報量的に有利になります.
  3. 常に動いてることによっていつでも左右に動けるようになります. アメフト選手がバタバタ足踏みしてから動くのと同じです. 一般にマウスでクロスヘアを合わせるより自分の身体を平行移動して合わせる方が楽なので, 常に左右に震えてそれで微調整をするのが効果的です.
  4. 散弾のリスクを平均化します. Deep Learningでいうプーリングのようなものです. 細かい位置の変化に対してロバストになります.

プロゲーマーのSurefourもやってるのでふつうのテクニックだと思います. ブロンズレートでは, やってる人もいますがやってない人もいます.

www.youtube.com

これはおれのプレイ

youtu.be

動いてる相手に対してトラッキングして当てていくトレーニングはAim HeroのStrafingでかなり鍛えられます. あと, Aim HeroやAim Botzなどの人工的なトレーニングでは集中力も鍛えられます. エイムする時に集中しているかどうかで安定性がかなり変わってくるので, この要素もエイム力向上に大きく貢献すると思います.

www.youtube.com

「どうしてザリアのサージにバイザーを使ってしまうんですか?」

これは良い時も悪い時もあると思います. 通常はヘリックスをぶち込んでからヘッドを狙いますが, ソルジャーの弾は散弾するので中距離から撃つ場合は瞬時的に高い火力を出すことが出来ません. 相手が止まっているならばヘッドショットは100%当てられるのでサージに対して火力をぶちこむ場面ではマクリーの方が有利だと思います.

バイザーを使うと, ヘッドショットはなくなりますが, フルオートで全弾ぶちこむことが可能になります. また, リロードも通常時より早くなり(1->0.5s), 瞬時的な火力としては上がると思っています.