テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

PUBG: 話題の神ゲーPUBGをはじめました

www.youtube.com

www.youtube.com

オーバーウォッチの魔境でしばらく足掻いていましたが今日正式に引退して, 今までやりたいと思っていたPUBGを少しやってみました. このゲーム超面白いですね.

かなり中毒性があります. やる前は, アイテムのピックによって運命が決まるなんてクソゲーだなと思っていましたが, なんもないならなんもないなりに足掻くことが楽しかったりしますし, そもそも勝てることはごくごく稀なゲームなので, ピック運はそんなに大きくないなと思っています. むしろ, エリアが狭まってきた段階においては, エリアの中でどこに安全地帯を見つけて計画的に移動するかのテクニックがもっとも重要になってきますから, 特に中盤以降ではうまい人と下手な人では明らかに差が出るはずです. そういう意味ではフェアなゲームでしょう. 運が関わってくる時点で競技性の面ではダメですが.

死んだらリスポーンせずに終了というゲームなので, 撃ち合いのスリルがあります. そのため, キルした時にはかなり興奮しますし, 撃たれた時にも興奮します. 遊ぶFPSとしては最高の部類に入るのではないでしょうか. 今猛烈に人気が出ているので何かがプレイヤーの心をがっちり捉えているということだと思いますが, おれにとっては例えばオーバーウォッチにはないスリルがたまりません. 殺した相手を死体撃ちしたり「ばーかばーか」と貶すことについてはお察しください.

ボタン配置は, よく使うインベントリ表示とマップ表示をそれぞれサイドボタンに割り当てた今のところそれほど不快なくプレイ出来ています. 特にマップ表示はよく扱うので, Mボタンだと手首が痛くなると思います. サイドボタンがついたゲーミングマウスでプレイすることをオススメします.

以下わからないこと一覧. 教えてほしいです.

  • マウスセンシティビティの設定方法がわかりません. 400DPIでセンシ50にしたら振り向き30cmくらいになってしまいました. Mouse Sensitivity | Same Aim - Different Gameで見ると, センシ54で振り向き21.6cmくらいになるはずなのですが, in-gameセンシの他にconfigも書き換える必要があったりするのでしょうか?5末の修正パッチ以降, ini設定ファイルの書き換えをすると動作が重くなるという話もあるようなので, 何が足りないのかがわかりません. さすがに振り向き30cmだと肩が凝ります.
  • CSGOのnet_graphのようにFPS値やping値を表示させる方法があれば教えてほしいです. おれのマシンはまぁまぁ良いマシンですがPUBGはかなり重いゲームらしいので, ちょっと心配です. (重いのはまだearly releaseで最適化が進んでないからだと思いますが)

今後は, PUBGを遊びでやりつつ, 競技系FPSとしてはCSGOをやっていくつもりです. とりあえずPUBGを一緒にやれる人は友達になりましょう. 立ち回りなど勉強したいです.