
テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

Youtubeチャンネルをはじめました

www.youtube.com

FPSがうまくなるにはどうすればよいですかというキッズの問いかけに対して, 元プロプレイヤーのKUNは「自分で自分のプレイ動画をとって立ち回りなどを客観的に分析するのがよい」と答えており, なるほどなと思ったのでおれも動画を作って保存していくことにした. 早速だが, おれって自分が考えているより話すのが早いということに気づいた.

まぁ, プロプレイヤーのプレイほど感動があるわけではないし, トークが面白いわけでもないと思うが, おれのプレイに興味がある人はチャンネル登録をお願いします. しばらくは, Overwatch囲碁をやるつもりだ. あとは, CSGOなども始める可能性はある.

www.youtube.com

LIVE配信もしていて, Youtubeでstreamingのvarificationが出来なかったのでこれは今のところTwitchを使っている. こちらも興味があれば登録お願いします. LIVEではクイックマッチ休憩中にニュースなどを見ながらフリートークもしてるので, そういうのも楽しめると思う.

www.twitch.tv

動画は, プレイ動画にウェブカム映像を重ねてある. これはOBSというソフトウェアを使ってやっている. OBSを使って動画をローカルに保存して(1時間で1GBほどだった), それをavidemuxというソフトウェアで編集(カットだけ)して出している. なので, プレイ時間に比べて編集は微々たるものだから, この程度の労力でいいならば続けていけるかなと思う. なお, 録画領域はHDDだが遅いとは感じなかった. ゲームはロードを速くしたいからSSDに載せるが, 録画はHDDにやっていこうと思う.

プレイ動画にウェブカムを重ねるのは, 海外のプレイヤーはプロ・ホビー問わず結構やることだが, 日本ではあんまり多くない. プロプレイヤーのSPYGEAはやっているが, その他はやってる人は知らない. 日本ではネットで個人情報などを出していくのがあまり良くないとされる文化だからだろうけど, 実況者の表情自体があった方が動画は面白いとおれは思うのでおれはやっていく. それにおれはそもそも隠蔽することがあまり好きではない.

www.youtube.com