テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

Overwatch: PS4引退

おれにとってオーバーウォッチは初めてのFPSです. 東陽町のゲオで面白いゲームがないかなぁと棚を見ていたらたまたまその時イチオシされていたゲームがオーバーウォッチで, 正直にいってFPSというものがどういうものか分からなかったし, どういう世界なのかも知らなかったけど, とりあえず手にとってやってみたというのが始まりです.

通常のパッドでは狙いを定める「エイム」が難しいということが分かり, FPSフリークというのを何種類も試しました. その後, より効率良くボタンを押せるようになるためAvenger Reflexというパーツも買いました. PS4のパッドにつけるパーツだけで合計2万円くらいは使ったと思います. マウスの方が有利なのは分かっているけど, どうせPS4でやるからにはパッドでうまくなってみようという考えがあって, 投資をしました. でも結果として, エイムは満足の行くレベルにはなりませんでした.

それから, マウスを使うようになりました. マウスは練習しがいのあるデバイスで, エイム向上のためのドリルも始めて本格的にエイムの向上に取り組みました. その結果, 自分としては納得の行くエイムが出来るようになりました. XIM4が所詮エミュレータであるということに多少制約はされているのですが, エミュレーションの精度は十分に高く, 弾が当たった場合も外した場合も自分の実力であると受け入れられています.

一方で, チームメイトのクオリティには不満が高まりました. 不満が募った結果として, PS4でこれ以上プレイするのは時間の無駄という結論に至りました.

PCでは全員がマウスを使います. ヘッドセットを持っているプレイヤーはPS4に比べるとはるかに多いでしょう. 高いエイムとコミュニケーションを前提としたチーム戦はオーバーウォッチの本質であり, おれが求めているものです.

ゲーム用のパソコンを持っていないので, 今色々悩んでいるのですが,

pc.watch.impress.co.jp

最近出たTrident3というゲーミング専用PCはどうかと考えています. お値段は大体20万円くらいで, 安くはないですが高くはないです. 性能も大抵のゲームをするには十分です. 何か他にオススメがあったら教えてください.