テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

Overwatch: 回線状況が悪いやつはランクマをやるな

jp.automaton.am

昨日まさにこれが起きた. おれは今, フレンドと一緒にランクマをやっている. 社会人から中学生まで色々いるが, 集まりもよく, 向上心もまぁまぁあるため楽しくやれていると思う.

このチームで問題が起きたことは先日述べた. これは意図的なランクマ落ち.

akiradeveloper.hatenadiary.com

また問題が起きた. 同じメンバが今度は回線落ちしたのだ. そしてその問題はさらに悪くなる. 他のメンバが「回線が悪いのはしょうがないことだ」と言い出したのだ. おれはそうは思わなかった. その場合, PS4を無線接続していることが明らかな原因だったし, LAN接続すれば済むだけの問題だった. 「その程度を改善をすることはランクマをする上で義務だ」とも言った. しかしなぜかチームはおれの意見にはなびかなかった. 回線が悪いことはしょうがないことであって, 子供にはどうしようもないことだと言い出した.

おれはやっぱりそうは思わない. その意見には同意出来ない. リンクの記事で公式が述べているように, 回線状況が悪い場合にはランクマへの参加は控えるべきなのだ. 回線状況は免罪符には全くならない.

ランクマはレートを賭けている. もしレートを賭けたくないならばクイックマッチに行けばいいし, 実際にクイックマッチでもオーバーウォッチは十分に楽しめる. レートを賭けて勝ちにこだわった"ひりつく"勝負がしたいという人だけがランクマに参加すればよく, 回線不良を許容する発言などはもってのほかだ.

ランクマのレートというのがどれほど重要なものかというと, おれはお金と等価だと考えている. 具体的には, 1ポイントに対して100円払っても惜しくない人はおれを含めて結構いるだろうし(ゲームを楽しむために10万円くらい課金することは大人ならばふつうだ), 1000円でも払っていいと考えているお金持ちはふつうにいると思う. だから, 一回負けて何十ポイントか失うことは何千円か失うことと等しく, これはレートとしてはギャンブルと変わりない.

一方で競馬や麻雀などギャンブルは, 賭けなくても楽しむことは出来る. おれは今は馬券は買わないが, 競馬実況を見るだけでも面白いなとは感じるし, ネットの馬柱を見て予想をして当たったらそれはそれで面白いなとも思う. この面白さは, 何万円もの馬券を買った場合とはベクトルが全く異なるものだ.

オーバーウォッチは親切なことに, そういう純粋な楽しさを追求したい人にはクイックマッチを提供しているし, 回線が悪いとか, あるいは自分の好きなキャラクターをやりたいと思ってる人はもれなくクイックマッチしかやらないでほしい.

ランクマではチームが勝つことが最優先であり, 自分の楽しみは二の次だ. これは馬券でいうと, 馬券を当てること(あるいは儲けること)が最優先であって, 好きな馬好きな騎手を応援することは二の次ということと同じだ. おれはチームにとって火力が必要だと思うからソルジャーなどのDPSをピックしているし, エイムが良いから成果を出し続けている. でも実は一番好きなのはトレーサーで, クイックマッチではトレーサーを良く使う. ランクマでも本当はトレーサーを使いたいが, もっとも安定して活躍出来るソルジャーを好きでもないのに使っているのだ. ソルジャーが好きという人なんかいるわけないよな, 退屈なキャラクターだから.