テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

(writeboost report) dm-writeboost-tools v1をリリースした

github.com

ライトブーストの管理ツールであるdm-writeboost-toolsのv1をリリースしました. ご査収ください.

コマンドラインライブラリは, 古めかしいgetoptsを棄ててclap-rsを使いました. キャッシュデバイスにlittle endianで書かれた値を読み出すにはbyteorderというライブラリを使いました. Rustは, 標準ライブラリは小さくしてサードパーティのライブラリでなんとかしていくOCamlスタイルです. しかしOCamlと違うのは, そのエコシステムがとてもうまく回っているところです. また, Rustを書こうとするプログラマは他の言語をいくつも経験していたり, かなりレベルの高いプログラマなので, どのライブラリも質の高いものが高速に出来上がっていく傾向にあります. やっぱRustが最強のソリューションですね.

コマンドの説明:

  • wbcheck: ログが正しく書かれているかチェックサムを再計算して照合します
  • wbcreate: ライトブーストデバイスを作ります
  • wbdump: 特定のキャッシュブロックをダンプします
  • wbmeta: ログのメタデータをHuman-readableにダンプします
  • wbremove: ライトブーストデバイスを削除します
  • wbstatus: dmsetup statusの出力をpretty printします

3分程度の簡単な動画をとったのでご覧ください.

www.youtube.com

次のRustネタどうしよっかなーw