テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

(writeboost report) dm-writeboost-toolsをRustで書き直しました

www.slideshare.net

で, dm-writeboostのツールをRustで書きますと言ってたのに, チッめんどくせーなと思ってGoで書いてしまってから早くも半世紀が経ちました.

難しいプログラムではないので, 作るだけなら当時でも出来たと思うんだけど(coreutilsをやったわけだし), 次にRustを書く時はちゃんと勉強して納得した上でにしたいなと思ってたので, とりあえずGoで書き散らしました. だけど, おれはGoが本当に好きじゃないので, プログラムはとりあえず動くだけでそれ以上オプションなどを拡張していく気が一切起きませんでした.

Rustの本を読んだりして, ざっくりは分かったなという気持ちになり

f:id:akiradeveloper529:20170117101501j:plain

というかこんな感じで「何でも出来る」という気持ちになったため, Rustで書き直しました.

github.com

このツールセットは, ライトブーストのメタデータの状況を見たり, ログが壊れてないかチェックするためのものですが, ユーザがライトブーストの挙動を確認するためにも使えます. 今後は, 新規にwbcreate, wbremoveも作っていきます. 結構嵌るユーザが多いので, コマンドを被せて嵌まらないようにしてあげたいです.

この書き直しだけでも色々ライブラリを見たり, Rustの基本文法についても習熟する良い演習問題になったので良かったと思います. みなさんもGoで書いてしまったファッキンプログラムをRustで書き直しましょう.