
テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

Overwatch: モンハン持ち引退 + グリップつけた

昨日モンハン持ちを開始して, コントローラのグリップが滑ることがモンハン持ちにとって不利であると考えて速攻でグリップカバーを注文して, 今朝クッソ寒い中配達してくれたんだけど,

f:id:akiradeveloper529:20161124205128j:plain

モンハン持ち引退する. (1日)

モンハン持ちをすると, AIMが微妙になりすぎる. グリップをしっかり持たないから, 指を大きく動かすことがスムーズじゃなくなって, 大きく倒す時にぶれまくる. 少しずつしか倒せなくなるから, 逃げる敵を追いかけて当てることが出来ない. デュアルゾーンモードが悪く出てしまう.

Vortexもそうだけど, モンハン持ちも親指と人差し指が長くないと厳しい. ただ, 指が長いということは指関節の動きが指先に反映しやすいということでもあるから, 細かなコントロールは失うデメリットがある. 結局, 自分にあったアクセサリーやボタン配置を追求していくしかない.

ちなみに買ったカバーは

スティックカバーが緑なので緑を買っても良かったかな. 3倍速くなりたかった.

モンハン持ちはやめて, リロードは素直に□を押して右スティックから指を話すことにした. 結局, リロードをマニュアルでやる時というのは, 少し余裕がある時なのであんまり問題ないと判断した. 弾切れしたらオートリロードするし, おれがよく使うトレーサーなんかではオートリロードの隙をブリンクで消すのが常套手段なので, マニュアルのは多少不利を受けてもいいと思った. あと, CQCは低くてほぼフラットだからか, 親指をつける位置がVortexの時より安定するから, リロードごとに右スティックを離して位置がリセットされるのは死ぬほど嫌だということはなくなった.

あるいは, グリップが良くなったことが影響してるかも知れない. グリップが悪いと, 右スティックの触れ方にシビアになる. 例えば, 氷の上を歩いていたら重心の少しのずれで転んでしまうし, 重心はぐらぐらするが, 下が安定していればそんなことはないのと同じだ.

そのせいか, AIMが以前より明らかに安定している. 命中率30%を切るマッチがない. 40%を超えることすらある. グリップカバーは対費用効果が高いと思うのでオススメだ. オーバーウォッチは文字通り手に汗握るゲームなので, だんだん手汗で滑ってくる.

おれのボタン配置は以下. デフォルトからいじりまくっている. 全キャラ共通.

アクション ボタン
メインウェポン R1
サブウェポン R2
ジャンプ L2
アビリティ1 L1
アビリティ2
アビリティ3
リロード
しゃがみ

もっとキルしていきたい.