テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

Overwatch: ソンブラはともかくソルジャーが恐ろしいことになった

wiki.denfaminicogamer.jp

昨日, オーバーウォッチの2.0.0がリリースされた. このパッチの最大の目的はソンブラの実装. なのでまずはソンブラについて話そうと思う.

ソンブラはかなりトリッキーなキャラだ. 基本的な戦術は, 回復パックのところにトランスポーターを置いて光学迷彩をしてつっこんで裏から当てるということだけど, 今はみんな興味でピックしてるけど, 敵陣をハラスするようなタイプならば, ふつうにトレーサーの方が強いんじゃないかというのがおれの今のところの感想.

まず, オフェンスにも関わらず攻撃力が弱い. 他のオフェンスキャラは全員, メインウェポンの攻撃力が高いか, あるいはサブウェポンやultで大ダメージを与えることが出来る. しかしソンブラは一発がないから, せいぜい瀕死の敵にトドメを刺す役割くらいしか出来ない. それ自体意味のある役割だけど, 他のキャラに比べると見劣りすると思う.

次に, 光学迷彩が意外に使えない. このスキルは, 完全に無敵というわけではなく攻撃を受けた時点で効果が切れてしまう. 敵陣に突っ込んでいこうとすると弾にかするとか爆風で食らうとかはよくあることなので, 光学迷彩が切れてしまうことがよくある. そうなると, 反撃しても撃ち負けるだけだしワープで逃げるくらいしか選択肢がなくなって, 結果としてチームに貢献出来ない. また, 光学迷彩は走って逃げるためには全く使い物にならない. なぜならば逃げるルートは想像すれば分かるから. 適当に撃って一発当てて透明解除するくらいならば難しくはない.

なので, オフェンスとしてがんがん相手にダメージを与えていくという路線では他のキャラには勝てなくて, ハックやultを使って敵のアビリティを奪っていく活躍が求められる. しかし今のところ, ultはともかくハックがすごく役立っている光景を見たことがない. ゼニヤッタの不和のオーブのように一瞬でつけられるものではなく, 2秒か3秒くらい当て続けなければいけないことを考えると, 効果が弱すぎると思う. そいつが死ぬまでずっと効き続けるならばまだいいが, 一定時間経つと効果が切れるのでそれやるくらいなら攻撃した方がいいと思う. 回復パックをハックしまくって相手に嫌がらせをするというのは, ヒーラーがいたらあんまり意味ないだろう.

ソンブラは動きは早いし, アビリティが面白いので使ってみて楽しいとは思ったが, 勝ちたい時にピックするキャラではないなという結論.

この修正パッチでは, キャラクターの能力調整も行われている. 全員に効くものとしてはultがたまりにくくなったこと. これはオーバーウォッチの良い点を割いてるので良し悪しだが, ultなしでもっと純粋に楽しめるようになる点では歓迎だと思う. 他には強キャラのザリア, ルシオ, メイなどが弱体化した. おれとしてはジャンクラットの弱体化はまだかまだかまだかー!おいらは待つのは嫌いなんだー!と言いたいが, 今回は実行されなかった. まぁ, クイックでもピックが重複することが許されなくなったからジャンクラ2体とかでイライラさせられることもなくなったし, 良くなったと考える.

能力調整の中で一番注目したいのがソルジャー76の強化. おれは基本的にソルジャーピックなので本当に感動している. 具体的にはソルジャーのメインウェポンがなんと約20%も強くなった!!!

20%というとたかがと思うかも知れないが, 仮に相手のHPが80%になったと考えたらどうか. HP150のキャラなんて120になる. そう考えるだけで恐ろしい修正であることが分かる.

攻撃力が上がると何が起こるかというと,

  • 相手がビビって引く可能性が高くなる
  • 2対1になっても1対1に持ち込みやすくなる
  • 相手から攻撃を受ける前に溶かすことが出来る
  • 今までちょっと削りきれなかったから取り逃していたものが殺せるようになる

から, 単に能力2割増しというわけではなく, 生存率や前線の押し具合など考えると, 2倍強くなったと言っても過言ではないくらい鬼強化された. 今おれのレベルは58だが, このレベル帯でマッチングしてると, キル数が金メダルしかとれなくて困る.

もう1つ注目する修正を挙げるならばマーシーの強化. ヒーラーとしてルシオマーシーを比べると明らかにルシオの方が上だったため, 今回ルシオを弱体化してマーシーを強化した.

マーシーの強化は, 自己回復が始まるまでの時間が3秒から1秒に短縮されたこと. これははっきりと体感出来るレベルで回復が早くなったし, 当然死ににくくなった. 今後ヒーラーとしてマーシーがピックされることが増えるんじゃないかと思う. 少なくともおれはマーシーをピックしていく. なぜならばマーシーは天使だから.

オーバーウォッチ最高だ!みんなもオーバーウォッチしようぜ!