
テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

約束。一度ヒーラーをピックしたらヒーラーをやり続けること。(Charlotte風)

この前, 初心者はルシオピックするといいよという記事を書いたんだけど, おれが言わなくても自然と初心者はルシオピックする流れがすでにある. なぜならば彼らは, ルシオ以外では活躍出来ないことを知っているから. 初心者がルシオピックしろみたいな空気があるし, ルシオはわりと攻撃も出来る上自分で回復するから堅くて, 以外にキル出来るからふつうに強いみたいなのもある.

それで, 初心者がルシオとったら他のやつはオフェンスだとかディフェンスをとる. ルシオが回復してくれることを見込んで少し攻撃寄りのキャラをピックすることもある. 攻撃力は高いがライフが低いキャラは回復の恩恵を得やすいからだ.

しかし残念なことに, ルシオが突然オフェンスに変わっててチーム内にヒーラーがいなくなってることが良くある. おれの経験的に, ヒーラーをハルトに置き換えてもいいならば, 両方合わせると50%くらいの確率では起こる. その結果, 今まで期待していたことが突然なくなり, チームが崩壊する. なぜ彼らがいきなりキャラ変更をしたかというと, 単にもっとキルによってチーム貢献したかったからだと思うが, はっきり言って無理だし迷惑だ.

途中でキャラを変更するのは, オフェンスとかディフェンスあたりなら良くあることだが, ヒーラーとかハルトのようなキャラではあってはならないことだ. もちろん, 公式に決められたルールではないし何をピックしようが個人の自由なのだが, チームの勝利を目指す以上, チームに不利益なことをするのはマナー違反だし, テロ行為と言ってもいい. だって, 野良で他人が何にキャラ変更したかなんていちいち見てないし, ヒーラーがいた方がチームにとっては明らかに良いのだからまさかヒーラーが失踪するだなんて想定しようがないからだ.

オーバーウォッチはチーム戦だ. 野良チームで連携するのはなかなか難しいが, 少なくとも全員が勝ちを目指しているということだけは共有しなければいけない. 自分を滅しろとまでは言わないけど, チームの不利益になるようなことはすべきではない. もしルシオが嫌なんだったら最初からピックしなければいい.