テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

FPS Freek Vortexレビュー

パッドでAIM精度を高めるには右スティックを高くすることが一案なのですが, これで一番王道なのはFPS Freekシリーズです.

高さとか表面の形状で色々なのが出てて, 10種類くらいあるようです. 以下のブログでは比較をしています.

ゲームしてます FPSを有利にするグッズ?KontrolFreek!

このうち, FPS Freek Vortexというのを買いました.

FPS Freek Vortex - Playstation 4 [並行輸入品]

FPS Freek Vortex - Playstation 4 [並行輸入品]

オーバーウォッチではデュアルゾーンモードが実装されたので, AAA Shocksは外して, Vortexだけにしています.

もともと

の一番高いやつを使ってたんだけど, Vortexの高さはそれと全く同じです. でもおれはVortex買って良かったと思っています.

その理由は2点

1. しっかり固定される

FPSをしてると右スティックを思い切り倒すこともあるのですが, Zacroのはゴムをはめているだけなのでこの時に外れることがあります. これがプレイ中に起こると超うざいです. Vortexはパチっと固定するので, 外れることがありません. 安心感はAIMを向上させます.

2. 軽い

Zacroはゴム製なので重いですが, Vortexは幹の部分がプラスティックなのと中心部分がくり抜かれていて, 軽量化に配慮されています. この軽いことが精密なAIMに繋がります. というのも, 精密なAIMをする時には微細な力で動かさないといけないのですが, スティックが重いとついつい力が入ってしまうからです. 力が入るということは筋肉が硬直するということですから, AIMに影響が出るのです. この理屈から, スティックは出来るだけ軽い方がいいと思います. あと, 思い切り倒す時にもスティックが軽い方が倒す速度が早くなります. これは0コンマを争うFPSの世界では明確な差となります.

引っ越したい・・・