テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

WiMAXでオーバーウォッチは出来るのか?

WiMAXpingが遅いと言われる. 実際に遅い. モンハンや討鬼伝程度ならば余裕で出来るのだが, pingに厳しいオーバーウォッチが出来るかは不安だった. だから, もしダメだったら即売ろうくらいの気持ちでソフトを買ったわけだが, 結論をいうとWiMAXでオーバーウォッチは出来る. 何のラグもない.

以下がspeedtest.netで測った数値.

f:id:akiradeveloper529:20160904075803p:plain

ぶっちゃけ遅いが, これでオーバーウォッチは出来ている. おそらくポイントは, WiMAXルータとPS4を有線接続することだと思う. 有線接続をすると接続が大変安定する. 実際, 今はマックブックとルータも有線接続しているが, これを無線にするとたまに切断されることがある. もちろんそれはプレイにとって致命的だ. 回線が安定しているならば, 50ms程度のpingとこんな雑魚スループットでもオーバーウォッチはプレイ出来る.

ちなみにWiMAXルータはWX02を使っている. WiMAXは本当に糞だし, 速度制限はぶっちゃけ詐欺まがいだと思うが, 今から光回線を契約するのはだるいので, 惰性で使っている. 特に, 工事が必要なのがうざい. 外で仕事する時も携帯のテザリングであんまり問題がないので, ぶっちゃけホームルータにすれば良かったなとは反省している. WX02は本当にダメ.