テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

(DQH2) 全クリしました

報告

トップランナー(というか廃人)のみなさまは発売から2日ほどで全クリして, すでにLv99で強ボスのタイムアタックをなさっているようですが, おれはおれのペースでやりました. 平日はぼちぼち(1-2H), 週末にがつっとやって, 合計45Hくらいかかりました.

クリア時のPT(チーム女子会)とレベルは

でした. 浮遊城に入るまではこれより3レベルほど低かったですが, 浮遊城で戦いまくってるうちにレベルが上がりました. あと, 熟練度も全部15まで上がりました. 浮遊城に入る時の熟練度は, テレシアのぶんしんけん強化とマリベルのバーニングバード強化までは必要だと思っていたのでとっていました. 他の2人は14か15だったと思います.

今日は朝から浮遊城をはじめて, 結局合計で5Hほどかかったことになります. 疲れました.

浮遊城は, デュランの攻撃パターンがいまいちわからず物理ゴリ押ししたらテレシアが3乙したのと, ザラーム戦(ふつう・真)で合計3乙してヒヤリとしましたが, 他は余裕でした. 真ザラームは, ハイテンションぶんしん無心連打がなければたぶん勝てなかったと思います. 尋常じゃない強さでした.

戦い方は, テレシアとマリベルが攻撃役で, テレシアはぶんしんして攻撃, マリベルはジャストバードとジャストギガスローで削るという役割でした. 他の2人は回復役で, ボス戦では一発くらったら即回復させてました.

ゲーム評価

まじで最高のゲームだと思いました. モンハン要素もあり, しかもドラクエのなつかしキャラを動かすことが出来る. ドラクエ4のキャラがいっぱい出てくるので, 残念ながらアリーナは爪バトマスが入ったためスタメン落ちしましたが, テンションは上がりました.

ボスの強さもうまく設定されていて, そこそこ難しいが全く無理ゲーというわけではないという難易度で楽しめました. モンハンと違うのは, モンハンでシングルプレイをすると必然的にソロ狩りになりますが, DQHの場合はその場合でもPTがあるので, ネットワークプレイが出来ないと即詰むというわけではないという点です. モンハンはソロだとほぼ無理ゲーなボスもいます.

何より, システムがしっかり作られてるというのが分かるので, 安心してプレイ出来ました. スクエニプログラマはやっぱりレベルが高いですね(平均年収も超高かったと思います). ゲーム機はPS3を使ってますが, これも品質が高いというのがわかります.

今後

このゲームはストーリーをクリアしてからが本番のようです. 最強の武器を手に入れたり, レベルをひたすら上げて難関クエストに挑んだりしてぼちぼちやっていこうと思います. とりあえず直近では時空のバルザックが倒せない・・・