テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

NZ移住に興味がある

日本はもうダメだと思うので, 日本を出たい.

当初はアメリカかカナダだと思っていたが, ニュージーランドという選択肢もあることに最近気がついた. NZは良い. 英語圏だし, 自然が豊かだし, 幸せの国だ.

他国への移住, 永住権の獲得は一般に簡単ではないが, 労働ビザすらロクに出ないアメリカよりはマシだろう.

技能移民部門|EAST WIND

結論をいうと, 私の場合は,

  1. NZでITエンジニアとしての職を内定すること
  2. IELTSで6.5点をとること

この2つをクリアすれば永住権がとれると思う.

仕事は何でもいいというわけではなく, ハイレベルな仕事をしたいと思うし, 逆に, そういう仕事でないとわざわざ海外の開発者を雇う意味はないから, 必然的にそうなる. したがって, 1点目はそこそこ難しい. しかし, 国際的に見て, 私の開発者としてのレベルはこの関門を突破出来るという自負がある.

2点目は英語力ということになるが, こちらもなかなか難しい. 6.5点というのは, http://ieltsnavi.com/score_conversion.html この換算表を見るとTOEICでは870点程度, 英検なら準1と1の間くらいということになり, TOEIC895, 英検準1級の私としては, 換算的にはぎりいけるということになるが, IELTSは話すことに重点を置いているため, 正直にいって厳しいと思う.

英語はどうやって勉強したらいいだろうか. IELTS向けのクラスを受けるというのが安直だが, スコアにはもっとも繋がるだろうと思う.