読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

MHX: ショウグンギザミが捕獲出来ない

村4のショウグンギザミ捕獲クエだけど, エリアル大剣の相性がいいのか, ツイッター検索で騒がれているほど強いとは思わない.

だけど, ツイッター検索で騒がれてるのと同様に, 捕獲出来ない. 殺してしまう.

もうこれで今日は5回殺した. そのうち2回は, 捕獲出来ないからエリアル大剣を2発食らわせたら死んだ. つまり瀕死状態だったということ. それなのに, 罠かけて麻酔玉2回当てても捕獲出来ない. なぜだ!!!

今作はエリアル大剣が鬼のように強く, ショウグンギザミとかわりと静止してくれるモンスは, ハメ技の如くボコボコに出来る. ダウン時には溜めエリアルが3発入るので, ぶっちゃけ地上で斬るより火力高い. エリアルは溜めが早すぎる. 一番鬼畜だったのがガララアジャラで, 完全にフルボッコだった. 反面, ちょこまか動くやつは得意ではないが, 大剣はどの道ちょこまか動かれるとそんなに当たらないので, 地上大剣に比べて悪いとは思わない. むしろ, 抜刀斬りで素早くリーチ出来てほぼ確実に当てられる分だけマシではないか. (そこからの乗りも期待出来るし) ケルビとか, 小さくてちょこまか動くやつには恐ろしく相性が悪いことは認めるが, ボスのように大きければ当たるは当たるので問題なし.

問題はジャンプしまくってるとスタミナがどんどん減ることだから, 食事はスタミナ重視(出来れば+50)がおすすめ. スキルは乗り名人とかが以外に役立つことになるんじゃないかな. 回避距離とか, 溜め短縮とかはどうなんだろうか. 希望としてはもう少し対空時間が長くなれば空振りを少なく出来ると思うし, 滞空中にもっと動けたらいいなぁとは思う.

明日もショウグンギザミかな. 別シリーズで捕獲は散々やってるし, 初心者というわけではない. 最後はもう少し小刻みに削って行った方がいいのかな. 正直村4ギザミは難易度高すぎw