テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

(writeboost report) Debian unstableからtestingに上がってた

https://packages.debian.org/testing/dm-writeboost-dkms

7月末にunstable(sid)からtesting(stretch, Debian 9の開発コードネーム Debian 9.0 Is Codenamed Stretch - Phoronix )にmigrateされていた. おれはずっと独自S3と戦っているので, 全く気づかず.

Cephコミュでも徐々に広まってきてる(http://www.spinics.net/lists/ceph-users/msg21039.html)し, 7月に死にそうになりながらデバグしたのが良かったと思う. ライトブーストを開発することで膨大な時間を失っているわけだけど, 広まれば報われる. 良いねと言ってくれる人がいれば, おれはまだ立ち上がれる.

ストレージカーネルの開発は本当に難しい. たくさんの, 狂ったように頭の良い人間が, データを高速にしかし安全に残す方法を議論し, 死にそうになりながら開発してる(狂って妻を殺した開発者もいる ハンス・ライザー - Wikipedia ). 闘うプログラマでもNTFSの開発者2人は死にそうだった. みなさんがユーザランドからI/Oする時に, そういうことを少しでも思い浮かべてくれたら嬉しい.

ちなみにNTFSの開発者2人は以下:

しばらくは積極的にはライトブーストに戻れないと思うが, 動きがあれば時間と気力の許す限り対応するつもりではある.