テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

オブジェクトストレージとおれ

Scalaジョブを得たいと思って足掻きとして, Playを勉強してた時, 試しにオブジェクトストレージ作ってみたいなぁ!ライトブーストの上で自作オブジェクトストレージ動かせたら最高だな!って言ってた(Playの演習として, とりあえずGETとPUTが出来るゴミみたいなものを作ってみようと思ってた)んですが,

f:id:akiradeveloper529:20150827124447p:plain

いろいろあって, sprayフレームワークでS3互換オブジェクトストレージを作るジョブをしている.

sprayはakkaベースのウェブフレームワークで, APIサーバ実装に特化されているもの. S3なんか使ったことないし, sprayもakkaもscalaも, それどころかhttpすらも勉強しながらなので大変なのですが, おれ的には楽しんでいる. sprayについてはかなり調査しているので, 機会があったら勉強会などで紹介してもいいし, ブログにまとめてもいいが, 今はむり.

捨てる神あれば拾う神ありということわざをしみじみ感じる. 今年の秋にはいよいよ出雲に行って神に会ってこようかな. おれは出雲にも興味がある: 出雲にいつ行くの?秋でしょ!「古事記ノススメ」 - テストステ論)