読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

アルプロンをやめる

筋肥大をするには, プロテインを飲むしかない. プロテインは, その名の通り, タンパク質以外の何ものでもない. ササミからとろうがプロテインからとろうが, 同じである. ボディビルダーでは一日に7回くらいはプロテインを飲むし, 私でも4回は飲む.

プロテインには種類があるが, 筋肥大にもっとも効果的なのはホエイである. 従ってボディビルダーは基本的にホエイプロテインを飲み, 時間帯や目的によってソイやガゼインをとる. しかし基本はホエイである. 私はホエイしか飲まない.

日本人は牛乳を受け付けない. これを乳糖不耐性という. 日本人の8割程度の人は, 牛乳で下痢をする.

しかし日本では小学校の給食に牛乳を出す. あれは残念ながら栄養的には何ら意味がない. それでも続けられているのはなぜだろうか. 牛乳産業を守るためだろうか. 私は屈強なる高テス協会の会長として, WHOを通じてあれは虐待だと訴えかけてきたが, 今にいたるまで改善されていない. 訴えは今後も続けていく.

ホエイプロテインの材料は牛乳である. では日本人はホエイプロテインを飲めないのか?WPIをとればいい. WPIとは, Whey Protein Isolatedの略であり, 簡単にいうと, 純度の高いホエイプロテインである. 純度というのは, 牛乳成分を削り落として, タンパク質の部分に特化したということであり, これならば乳糖不耐性の我々でも摂取出来る.

製造に手間がかかるので, ホエイプロテインは一般にやや高い. しかしアルプロンのプロテインは, WPIプロテインを比較的リーズナブルに提供していた.

私はアルプロンを気に入っていた. 理由はアルプロンが, 大学発のベンチャーだからである. 私は野心に共感する.

しかし裏切られた. もうアルプロンをやめてバルクスポーツのプロテインにする. バルクスポーツは, BCAAやグルタミンなどでお世話になっており, 品質に疑問を持ったことはない.

バルクスポーツ アイソプロ (ミックスフルーツ, 2kg)

バルクスポーツ アイソプロ (ミックスフルーツ, 2kg)

今年5月までのアルプロンは良かった. しかし6月に届いたものは最悪だった. 中身が突然変更されたのだ. 何の断りもなしに, 粉が全く違うものになっており, 水には全然溶けないし, なんだか身体の回復が遅い.

ご存知の通り, 私はこの一ヶ月ほど, ベンチプレスが不調であるしスクワットも如実に下がっている. それは減量のせいかと思っていたが, それにしても下がりすぎているとも思っていた. 今ここに原因をプロテインに求めようと思う. 新しいプロテインは明日届く予定である. アルプロンのプロテインはまだ半分ほど残っているが, 全部棄てる.

そして二度と, アルプロンは買わない.