読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

体重を落とすことにした

私は今81キロ体重があるのだが, はっきり言って重いので, なるべく脂肪を削って最低でも75キロまでは落とすことにした. たぶん75キロまで体重が落ちたのは10年近くぶりとなるだろう.

筋肉も多いがややぽちゃなので, ボクサーやボディビルダーのような辛い減量にはならない. 現実的なラインでは3ヶ月で6キロ. 希望的には2ヶ月で達成したい. もし健康上可能ならば, 一気に70kgまで落としてもいいと思っている(たぶんそこまで減量すると代謝減もあってやや辛くなってくる). その方が, その後の筋肥大にも有利になるからだ. 私の経験上, どの道夏場はパワーリフティングにあまり向かないし, 捨ててしまうのもありかなと思った. バルクアップする時は, とにかく専念してやった方がいい.

3ヶ月で削るためには, 逆算して毎日500kcal削る必要がある. 現在の食事を考えると, 大体毎日2500以上は余裕で摂取していてそれで体重が安定しているので, そのくらいは消費してくれる身体ということだ. おそらく2700くらいがパーのラインだと思う. 従って, 毎日2000しかとらないとすると, 2500で500削り, 2700なら700削り. 前者なら一ヶ月2キロ, 後者なら3キロの減量となる. 私のように代謝が高いと, ふつうに食って痩せることが出来てしまう. 負荷の高いトレーニングをしたあとは, 2日ほど代謝が上がるので, 週3でトレーニングすると, ほぼ代謝が上がりっぱなしになる. この効果によっても, 高い代謝が保てる.

というわけで, 一日2000kcal摂取を続けていくことにするのだが, これでは正直空腹がきつい. そこで, 以下のような簡単なルールによって防ぐ.

  • 飯は小分けにして食う. 3時のおやつではなくプロテインを飲む.
  • 血糖値を急激に上げないように, 昼前に難溶性デキストリンをキメる. 昼に800kcalくらいとってしまうのはどうしてもしょうがない. 諦める. 代わりに朝を500に減らす(今までは朝1000).
  • 夕食は卵かソーセージ1つとして捨てる. 6:30PMをリミットとする. それ以降になる場合は, 夕食はなしとする.
  • スナックは食わない.
  • ピザは諦める.
  • ビッグマックセットはやめる

毎朝, 体重計にのって体重を測る. 1日単位では変わらないが, これだけ削ると, 1週間単位では変化が見えてくるはずである.

あと, 無酸素トレーニング後に20分だけ, クロストレーナーでの有酸素運動を行う. 無酸素トレーニング後は脂肪燃焼のゴールデンタイムと呼ぶべき時であり, プロテインブドウ糖を摂取する前に200kcal程度でも削っておきたい. 月に10回やれば, 2000kcal脂肪を的確に削ることが出来る. この程度の有酸素運動はクールダウンの意味で, 常に取り入れても良いかも知れない.

今が6月なので, 早ければ8月頭には75キロに落とせる. 楽しみだ. 良い子は真似しないように

(追記)

朝は生卵を食べるが, それ以降はゆでたまごを食べたいので, 電子レンジで作れるやつを買ってみた. 卵に感謝する生活になるだろう.

レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279

レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279