読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

(writeboost report) v1.0.0をリリースしました

ライトブーストv1.0.0をリリースしました. v1に向けてコードとドキュメントの両面で色々と作業をしてきたのですが, かなり満足の行く出来になったのでリリースとすることにしました. リリースは, masterブランチ上でタグv1.0.0を打ってあります.

github.com

今まで公開していたドキュメントの他に, ライトブーストを使いたくなるようにするドキュメントも用意しました. なぜHDDはダメで, なぜSSDはダメで, なぜHDDとSSDを組み合わせるのが良いのか?ということが分かると思います.

dm-writeboost-for-admin - Google スライド

既存ドキュメントに関する他の加筆としては, リードキャッシングの仕組みを説明するスライドを付け加えました.

dm-writeboost-internal - Google スライド

これらスライドはすべてGoogleDocで作り直しました. KeyNoteが嫌になったからです.

リリース後は, 3.10カーネル以降を常にサポートし続けます. 3.10はHPのN54Lというマイクロサーバ上で, 最新の4.1は開発マシンのVM上でテストしています. テストはdevice-mapper-test-suite上で書いたテストを全パスしています.テストに関しては, これからも機を見て追加していくつもりです.

操作はdmsetupコマンドから行うことを前提としていますが, 実運用上はツールがあると便利な場面もあるので, 以下の2つについては実装をしようと思っています. Goが良いかとも思ったのですが, 流行りのRustかも知れません.

  • SSDを解析する
  • statusをhuman-readbleな形で出力する

質問などはTwitterで@akiradeveloperに聞いてもらえれば, ほとんどの場合即答出来ると思います. ではみなさん, Happy Caching!