
テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

(nim report) msgpackバインディングを実装します

msgpackは, 出てきた時に興味がわいたけど, 実装する機会がなかった.

ふと思った. Nim, まだmsgpackバインディングがないように思う.

Nimを引退すると言ったばかりだけど, 良いチャンスなのでやろうと思います. たぶん作るだけならfuseより遥かに簡単に出来ると思う(他の実装も散々存在することですし). Rustで仕事があればいいんだけど, Rustはもう作られてしまっている.

とりあえず既成事実にするためにリポジトリだけは速攻作った. 今ほとんどのソフトウェアはGithub上で作られるから, 調査はNimのサードパーティリポジトリの次にGithubをサーチして十分となる.

akiradeveloper/msgpack-nim · GitHub

テストが重要になると思う. QuickCheckみたいなテストが有効だろう. しかしNimにはそのインフラがないので, 何か迂回案を考える必要がある. あるいはmsgpackのライブラリがしかるべきコマンドを作ると, そのコマンドに対して網羅的にテストを行ってくれるようなフレームワークが存在する???して欲しい. そこらへんも含めて徹底的な調査をまず行う.

msgpackライブラリは, nim-fuseより使われる可能性が高い. Nimが流行り始めているので, 名前を売っておかないといけない.

目標は矯正が始まる前, つまり3/6まで. 一気に行く.