読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

(nim report) Option/Eitherを導入すべき

Option returns - Nimrod Forum

Option/Eitherがstdlibにあるとnim-fuseにとってありがたいので, stdlibに入れてくれという話を持ち上げた. 実際にOption型は様々な人がほぼ同じものを重複して作っていて, 間違いなくstdlibに入れるべき正当性がある. そうしなければ, 今後もたくさんのOption型が作られ続けるだろう.

開発者のAraqは, この方針が嫌いだ. 理由は, 彼はNimをなるべく低レベルに保ちつつ, 必要なところで抽象を導入したいと思ってるからだ. 彼にとって相手はC++でありRustではないというのだ. この考え自体は分かるが, それでもなお, Option/Eitherが求められている型だというのは間違いのない事実だし, 提供しなければサードパーティライブラリのインターフェイスが乱れることになると私は述べた.

これに対してAndreaはパフォーマンスを気にしている. これも当然のことだが, 結局, 値がnull値かどうかの判定は入るわけだし, 気にしても意味ないだろうと思う. 彼はboxingのオーバーヘッドを気にしているが, 論理によって導入される分岐に比べれば小さな話だ. 私はパフォーマンスに関しては何ら問題ないと考えている.

これらの意見に対して, コア開発者たちがどう動くかが楽しみだ. もし, 彼らの動向が私の気に入らないものであれば, 私はnim-fuseを最後の成果にして容赦なくNimを去る. 私はドライだ. 希望のないものは容赦なく切り捨てる.