テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

Haskell PlatformをDebian Wheezyに入れようとするとglibcのバージョンが古いと怒られる

Haskell PlatformでHaskellをさくっと入れられたら楽だと思って, おれのDebianマシンにインストールしてみたが, cabalとすると, glibcのバージョンが古いと怒られる.

この記事はcabalのものではないが, 症状としてはこれに似てる. debian - Need to install glibc >= 2.14 on Wheezy - Unix & Linux Stack Exchange

2.14以降のglibcを入れてあげればいいのだが, stableのリポジトリにはないので, こいつをsources.listに追加してaptitude updateしてあげる必要がある.

deb http://ftp.us.debian.org/debian testing main non-free contrib

その後, 以下のようにすると, 新しいglibcを入れると言ってくる. が, 依存してるソフトウェアも片っ端から更新するとも言ってくる. 危険な香りがしたが, 目を瞑ってyesマンを断行した. その結果, cabalが動くようになった.

aptitude -t testing install glibc-dev

環境をごちゃごちゃいじるのは好きではないので, こうやって手軽にHaskell環境を作る方法が分かったことは成果だと思うし, 共有した.