
テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

石を置いた時に石をとる処理を実装した

石をとる処理については大体出来たのではないかと思う.

人間がルールを意識しながら打つのであれば, ちゃんと動くのではないだろうか?

あとは, ある碁盤状態について着手可能な点を列挙したりする必要がある. これはそこそこだるい. 例えば, 自殺手は打てないが, 石をとれるのであれば打てるとか, コウの扱いだとか, 結構だるい. まぁ慣れた言語ならぱぱっと書けるので, OCamlで書くという点だけが不安だ.

最近は, 若者の間でウェブが人気で, 彼らはウェブに関する記事を求めているのだが, この国で金を持っているのはおじいちゃんだ. おじいちゃんと言えば囲碁だ. おれはおじいちゃんに媚びる. 軟弱な若者には媚びない. おれにマニーをくれ.

   [1 2 3 4 5 6 7 8 9 10111213141516171819]
 1| O   O @
 2| @ O @
 3|
 4|
 5|
 6|
 7|
 8|
 9|
10|
11|
12|
13|
14|
15|
16|
17|
18|
19|

から左上の空き地に黒を打つと,

   [1 2 3 4 5 6 7 8 9 10111213141516171819]
 1|   @   @
 2| @ O @
 3|
 4|
 5|
 6|
 7|
 8|
 9|
10|
11|
12|
13|
14|
15|
16|
17|
18|
19|