テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

久し振りの完全不眠

現在, 午前3時.

全く眠れない. 寝るのはもう諦めた. 私は5時からランニングをして, 体内時計を調節する.

完全不眠となったのはいつぶりだろうか. 学生時代や日立時代には何度かストレスで眠れなくなったことがある. しかし転職してからは, 寝付きが悪い, 眠りが浅いということはあったが, 全く眠れないということはこの半年で一度もなかったと記憶している.

年休をとろうかと思うが, 午前中にコードリーディングがあるため, 午前だけは出社して午後半としようと思う. もし, 金曜日のラストに提起した問題が朝行った時点で直っていたら, 私はさらに修正をしてテストを全パスする.

現在の症状:

  • 頭痛がする.
  • 耳栓をしても耳鳴りがする. 右からbeep音が聞こえる. そんな音はどこからも鳴ってないことは確かめたが, 鳴っている. 精神的なものであるか, でないとしたら脳がおかしくなった可能性がある.

不眠になるにはそれだけの理由がある.

  • ストレスは大きな要因だ. 寝る前に将来への不安を考えていたら, 突然涙が溢れだしてきたことを覚えている.
  • 土曜日の夜は午前1時に寝て午前4時半に起きてしまった. グーグルカレンダーの通知を止めておくのを忘れていたためだ. その後9時まで寝たが体内時計が狂った可能性がある.
  • 一日ぶっ通しでElixirの調査をしていて, 寝る直前にも布団の上でiPadで文書を読んでしまった. 頭が良いのか悪いのか分からないとはこのことをいう. ちなみにRakeクローンの実装はまだうまく行ってないし見通しも立っていない. やはり頭が悪いのだと思う.
  • 風が強く, 音と揺れを感じる. 私はあらゆる刺激に敏感なので, この展開では眠りづらい. 私はあらゆる感覚が, 異常に鋭い.
  • 耳栓をすれば音だけでも消せると思ったが今日に限って耳鳴りが激しく, 耳栓をすると気が狂いそうになる.
  • 3日連続でハードなトレーニングをして, まともに体力が回復していない. 疲れたら眠れると思ってる人がいるだろうが, 疲れすぎると眠れないというのもまた事実である.
  • 本当は今日, ロードバイクに乗ればぐっすり眠れるはずだったが, あいにくの天気であり無理だった. 有酸素運動は睡眠に良い. 無酸素運動は, 私の経験上からいうと, 睡眠に悪い. 有酸素運動も, あまり激しくするとこれまた眠れない. 運動はほどほどが良い.
  • メラトニンを飲もうかとも思ったが, 頭痛になる傾向があるのでやめた. しかし結局眠れずに頭痛なのであれば飲めばよかったと後悔している.

さまざまなことが重なり, 完全不眠となった. なってしまったものはしょうがないので, 立て直すことを第一に考えるのと, ちゃんと反省をすることだ.

(追記)

調べてみると, 昨晩はスーパームーンだったらしい. 満月の夜は眠りにくくなるというのは実証されているようだ. http://matome.naver.jp/odai/2137528087282461401 そのせいである可能性がかなりある. 本当に迷惑. まじうざい. スーパームーンでもリア充しか喜ばない. 月に住みたい.