
テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

(writeboost report) Initial Commit分のテストが緑になった

この前, ジョーのテストに, fioを使うテストを3つ投稿した(dm-cacheからパクっただけ). Rubyスクリプトがバグっており, なかなか動かなかったが, 修正をしてついに動いた. 以下は, dmtest serveコマンドをしてlocalhost:8080を覗いたGUI画面.

f:id:akiradeveloper529:20131123234048p:plain

最後のバグは, 完全にジョーの誤りで, configファイルのパスが正しくないというものだった. 意味不明な相対パスではなく絶対パスを使うように修正してプルリクした. dm-cacheも実はこのテスト通ってなかったという話だったので貢献は大きい.

https://github.com/jthornber/device-mapper-test-suite/pull/5

今後は, ライトブーストのテストを少しずつ増やしていこうと思う. dm-cacheとテストを共有出来るものもあるので, そういうものは容赦なく切り出して共有しようと思う. あと, 外から渡せる情報が貧弱で, ライトブーストとしては辛いので, もう少しフレキシブルに出来るように変更しようと思う. ただしこちらは変更がでかいので, リファクタリングしながら安全に変更していくことになる. 相当な骨だ.

こういう活動は, マイクやカーゴンも見ているだろうし, 評価良いはずだ. 地道なアピールを続けようと思う.