
テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

(writeboost report) LinuxCon JPでライトブーストを発表したい

ライトブーストは, マージに向けて着陸体制に入ったと私は思っているが, 何しろdmは極端に潔癖だ. ストレージカーネルというコア部品である以上, 決して悪いとは言いがたい気質(実際, コードレビューによってライトブーストの品質はむちゃくちゃ上がってる)ではあるが, ライトブーストのマージを難しくしていることは確かだ. 不安でしょうがない. このまま永久に無視されるのでは?

私は3.14でマージされることを狙っているが, もしかしたら来年の春までマージ出来ないかも知れない. その場合は, LinuxCon JPで盛大にライトブーストのマージを訴えかけることは効果があると思う. 英語のドキュメント, 英語の動画が広まることに意味がある. どんな手を使ってでもマージさせる. 100万程度なら自腹予算を組む. 海外で発表することも厭わない. ライトブーストについてこれ以上カーネル技術として学ぶことはない. 永続メモリ対応などがあるにはあるが, 基本的なコードについていうと, 自分としてはやり切った思いがある. しかし, まだしゃぶりつくせる. 3000行ものパッチをどかんとツリーにマージしたら, 興奮しないか?世界中の人がライトブーストを使って文句を言ったら興奮しないか?LWNの本記事で紹介されたら, すべて報われる. 明らかだ.

やるしかない. マージされるかされないかは大きな差だ. それによって今後のオポも変わってくる. dm-writeboostのAkiraとして有名になり, 色々なカーネル分野に口を出していきたい. どの技術分野でもそうだが, 何か一本太い軸がないと, あんた誰?ってなってしまう. ゆくゆくは, カーネルサミットに呼ばれるような人間になりたい. EICCからシェラトンへの道は, 風が吹いていて, とても寒かった.