テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

(dm-lc report) dm-lcのstagingに対するコメントをまとめる

私は, dm-lcのstagingについてRFCを発行した. 私のRFCに対して3人の野郎から返事が来たので, これについてまとめようと思う.
http://www.redhat.com/archives/dm-devel/2013-August/msg00143.html

2つのコメントは私がメールを出したのち三十分くらいでどどどっと来た. 注目されている感がある.

Greg

http://www.redhat.com/archives/dm-devel/2013-August/msg00144.html
Gregはstagingツリーのメンテナである. 彼のコメント:

  • fine with me (おれは良いと思うよ).
  • TODO fileを作れ.
    • 本体ツリーにいくためにすべきことを列挙せよ.
    • パッチ投稿時にccすべきemail addressを書け.
  • MAINTANERSファイルへの追記をして, メンテナになれ. get_maintainer.plでてめーの名前が出るようにしろ.
  • linux-nextに対してパッチを作れ. 3.11-rc7に対して作ると, patchがapply出来ない可能性がある. ready for 3.12.
    • 3.12に入ることを想定されている?だとしたらやったw
    • linux-nextリポジトリlinux-next headについて当てろという意味かな?

MAINTANERSファイルはこんな感じ. 魔王ヒラマットはkprobesのメンテナだ.

KPROBES
M:  Ananth N Mavinakayanahalli <ananth@in.ibm.com>
M:  Anil S Keshavamurthy <anil.s.keshavamurthy@intel.com>
M:  "David S. Miller" <davem@davemloft.net>
M:  Masami Hiramatsu <masami.hiramatsu.pt@hitachi.com>
S:  Maintained
F:  Documentation/kprobes.txt
F:  include/linux/kprobes.h
F:  kernel/kprobes.c

M, S, F 何?Fはファイルっぽい. SはStatusかな. MはMaintainerかな. たぶん, 修正されたファイル群をmapしてメンテナリストを作ってから重複排除したリストを返すみたいなプログラムなんだろう?get_maintainers.plとやらは. まぁ適当に作れそう. 間違ってたらGregにキレらえるだけだ. ついにおれもメンテナか. 天才だな. MAINTAINERSファイルを見てオポ出すとかないかな?早い段階で, 英語のみの環境に身を置きたいという思いがある. なんか他にはWというのもあって, githubのサイトを指定してる人もいるのでおれもそうしよう. bcacheは, evilpiratesのサイトを指定してる.

こんな感じ?

STAGING - LOG STRUCTURED CACHING
M:  Akira Hayakawa <@gmail.com>
S:  Odd Fixes
F:  drivers/staging/dm-lc

TODOはこれを参考にすれば良いだろう.

TODO:
    - checkpatch.pl cleanups
    - sparse fixes
    - rename files to be not so "generic"
    - make sure things build as modules properly
    - add proper arch dependencies as needed
    - audit userspace interfaces to make sure they are sane

Please send patches to Greg Kroah-Hartman <greg@kroah.com> and Cc:
Brian Swetland <swetland@google.com>

Alasdair

http://www.redhat.com/archives/dm-devel/2013-August/msg00148.html

AlasdairはDMの筆頭メンテナである. ちなみにもう一人のメンテナはMike Snitzerである. この二人がDMの正式のメンテナであることを今知った. 彼の支持を受けることはとても価値のあることだ. かなり辛辣なコメントではあるが, 技術者というものはそういうものであるし, どれも意味のあることだからとりあえずすぐにキレることはない.

  • Simple requirements: staging行く前に以下を満たせ
    • majorバージョンを0に落とせ.
    • lcというのは何の意味もないので, meaningful nameで我々と合意せよ(うっ. エルシィかわいいよエルシィを知らんのか).
  • 一般的なアドバイスをしてあげる.
    • 既存のターゲットとの違いを常に比較し続けろ.
    • 既存のターゲットのようなデザインに近づけていけ. もしそれをしないなら, 明確な理由を持て.

(つづく)