テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

(dm-lc report) staging入りを検討している

dm-lcのとあるRFCポストに対するジョーの返事がここにある.
http://www.redhat.com/archives/dm-devel/2013-July/msg00137.html

ジョーの要求は,
- 3rdパーティユーザにエクスペリエンスをポストしてもらう.
- and マイクにフィードバックをもらう.

だった.

マイクはのちにこう言っている.
http://www.redhat.com/archives/dm-devel/2013-August/msg00000.html

  • formal reviewのために時間を作る.

私は待った. 一ヶ月待った. しかしマイクはレビューをしないだけでなく, 私が先日送ったステイタス問い合わせメールにも無返答だ. 何が起こってるのか全く分からない. すると言ったらするものではないのか?

  • 私のdm-lcは完全に無視されている?

だとするとなぜ?コードが悪い?それはあり得ない. 私のコードは素晴らしい. パッチの送り方が悪い?それはそうかも知れないが指摘して然るべきだ. どのツリーにパッチ作成すれば良いかまでアドバイスをくれるのに, パッチの送り方が悪い問題に一切指摘がないのは一貫性がない. 一貫性を重視出来ない人間にキャッシュを語る資格はない.

私はついに精神が参ってきた. 私は待つのが嫌いだ. その上, その待ちに必然性がない. メールが来ていないことを確認するだけの絶望的な朝を30回繰り返し, さすがの私も, 精神がおかしくなってきた. ひどく攻撃的になった. ひどく無気力になった. 気性が安定せず, たぶんこのままだと自殺する. ありとあらゆる「遅さ」に苛立っている.

このまま待ち続けても, 状況が改善する気が一切しない. そこで, stagingツリーに入れることを考えている. ジョーの指摘とおり, 3rdパーティユーザのフィードバックを得ることはとても重要である. ここは認識している. dm-lcのコードは小さく, 実装はシンプルであり, 他のキャッシュソフトウェアに比べると, 格段にバグりにくいだろうと思う. とはいえ, このような工学的な優位性を抜きに議論しても, 誰も使ったことがないものを誰かに使えというのはどうかという心情は理解出来る. だがこれはChicken-and-Egg Problemだ. レビューをするためには誰かに使ってもらう必要があるが, 使ってもらうためにはレビューを受けて取り込まれる必要がある. このロジックでは永遠にレビューに辿りつけない.

stagingツリーは, このような用途に使うことが出来る. stagingを管理しているのはグレッグであるが, ジョーがこう言っておりふぎゃふぎゃと言えば, きっと理解されるだろう?

dm系のstaging入りは実績がないと思っていたが, 実はあった. そして, enhanceioはこうやって紹介記事が書かれている. enhanceioはすでに独立したdriverではないのでstagingから撤退しているが, 一度stagingに入って磨かれていたのだ.

http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=MTM4ODA

dm-lcも, このままdm-develだけで議論していくよりは, stagingに入れてしまってグローバルに注目されてしまう方が良いように思う. dm-develはどうもきな臭い. このままでは不愉快な思いをするだけだと思う. dmがレッドハットの独壇場であり, 余所者のコードをマージしにくいことは知っていた. 深く絶望している. オープンソースに希望を持っていたが, そんなものに信念を注いだおれがバカだった. dm-lcの仕事が一段落したら私は, Linuxカーネルから身を引こうと思う. こんなものに技術者としての一生を注ぎ込むのはバカげている.

(追記)
dm-develにどうよメールを投げた.
http://www.redhat.com/archives/dm-devel/2013-August/msg00143.html

あとは知らん. dm-lcはstagingを目指す. そうするとたぶん, メンテナになる. MAINTAINERファイルには例えば以下のように書いてある. stagingモジュールの開発者はメンテナとして扱われるのだ. ここから叩き上げていくしかないだろう. メインラインへの新機能マージは難しい. dm-lcを通じて素晴らしい体験が出来ている. そしてすべては読み通りだ. オポチュニティが欲しい.

STAGING - ASUS OLED
M:  Jakub Schmidtke <sjakub@gmail.com>
S:  Odd Fixes
F:  drivers/staging/asus_oled/

STAGING - COMEDI
M:  Ian Abbott <abbotti@mev.co.uk>
M:  H Hartley Sweeten <hsweeten@visionengravers.com>
S:  Odd Fixes
F:  drivers/staging/comedi/

STAGING - CRYSTAL HD VIDEO DECODER
M:  Naren Sankar <nsankar@broadcom.com>
M:  Jarod Wilson <jarod@wilsonet.com>
M:  Scott Davilla <davilla@4pi.com>
M:  Manu Abraham <abraham.manu@gmail.com>
S:  Odd Fixes
F:  drivers/staging/crystalhd/