テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

(どうかな) トレースを追加するDMターゲット

マイクから返事が来ないので昼までふて寝して, 先ほどシャワーを浴びている時にふむーんと思ったこと. 待つのははっきりと嫌いだ. 他人のスピードごときに律速されたくない. 気持ちがちらついて, 他の生活に影響が出過ぎているので, トータルでは損しているように思う. 他の勉強が一切出来なくなった. dm-lcなんか開発しなければよかった.

メモっておく.

dm-trace:
監視系の機能を母体から切り離す. ユーザランドへのフックを実装可能にする.

新しいDMターゲット何かないかなと考えなければならない. しかしこういう便利系は本質ではない. 本質とは性能. これはdm-lcで貢献する. もうDMはサチってしまってるかも知れない.

あとはテスタビリティを注入するターゲットとかもあり得るような気もする. アイデアがあるわけではないが. 例えば, dm-testというターゲットをかぶせると, カーネル空間でテストを実行する. ユーザランドからI/Oをうちこむよりも遥かに詳細に, ターゲットの嫌な点を直接つくことが出来ると思う. 例えば, ユーザランドと協力することも考える.

アイデア募集.