テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

radikorecはオワコンなのか!?

私は, ラジオ英会話を録音するためのツールradikorecを開発しましたが, 「必要なかった」という結論に至ろうとしています.

NHKは, 先週のラジオ番組を1週間分だけストリーミングしてくれています. 最新のものがアップロードされるわけではありませんが, ラジオ英会話は1週間位相がずれても, ラジオを継続して聴いていくという点では, 大きな欠陥がないと思います. radikorecの開発者である私も, 基本的にはこの, 1週間遅れの位相で勉強をしていこうと思っています.

radikorecが完全にオワコンなのかというと, そうでない面もあります. まず, radikorecの悪い面を言います.*1

  • 録音が常に成功するわけではありません. 私はさくらのVPSで運用していますが, 特定の番組について時々録音に失敗します. そのため, 再放送回まで含めて録音して冗長化しています.
  • 恐らくですが, 環境によって録音失敗する番組は変わってくると思います. 録音失敗の原因は恐らく, 同じ物理に乗ってる他のVMが当該時間帯に異常処理を行なっているなどだと推察しています. たぶん, 導入した環境に応じてチューニングが必要でしょう.
  • VPSの費用がかかります(月1000円程度).
  • NHKのネットラジオ「らじるらじる」は現在, 試験的な運用であるため, この先どうなるか分かりません.

逆に, radikorecの良い面を述べます.

  • ipodなどに入れて, 何度でも聴くことが出来ます. ラジオ英会話は何度も復習することが重要です. 通勤時に英語を勉強出来るというのも利点です. サラリーマンは忙しいですから.
  • らじるらじる以外も録音することが出来ます.

先行調査が十分でなかったです. NHKのような金の亡者は, CDを買わせるために最善を尽くすし, 放送後のストリーミングなどしないに決まってるという頭でした. NHKの日頃の行いが悪いことが招いた災難だと言えます.

今回私は, radikorecを開発しました. 私としては開発は無駄ではなかったと思っています.

  • cronについて十分な理解がなかったのですが, twitterなどで教わることが出来ました.
  • プロセスのuidについても, 十分な理解がなかったのですが, これもtwitterなどで教わることが出来ました.
  • ブログの記事をいくつか書くことが出来ました.
  • 依存したプログラムについて調査をすることが出来ました.

もともと, 「これ本当はいらないかも知れないな」という直感はありましたが, 作る手間もそれほど大きくないですし, 作っていく過程で得られることもあるのでトータルでマイナスになることはないだろうという読みでしたので, その意味では想定内ですし, 私としては満足しています.

今後の予定としては, とりあえずローカルにある修正分をコミットして, 開発を中止しようかと考えています. そして, 開発する時間を英会話の勉強に充てようかと思います.

*1:通販などでは, まず商品の欠点を言うという方が信頼を得やすいらしいです. 「うーんまずい」から始まる青汁などが有名です. 自分の非を認めずgdgdと言い訳を続ける人間や, Yes/Noを聞いているのにgdgdとどうでも良いことを話す人間など, うんざりしますね