テストステ論

高テス協会会長が, テストステロンに関する情報をお届けします.

Zowie EC1-Aはガチの神マウス

今持ってるマウス全てに納得が行かないので, 納得の行くマウスを探しに秋葉原に行きました. ドスパラに展示してあるマウスを色々触って, 最終的にZowieのEC1-Aというマウスを買いました. 8000円くらいだったと思います.

BenQ ゲーミングマウス Zowie EC1-A 大サイズ右手持ち専用/プラグ&プレイ設計

BenQ ゲーミングマウス Zowie EC1-A 大サイズ右手持ち専用/プラグ&プレイ設計

LIVEで開封の儀を行ったので見てください. 使っていきなりですが精密度がかなり高いことが分かると思います. 自分の感覚としては, 的の頭が大きく見えています. 安定してエイム出来ているためそう感じたのでしょう.

www.youtube.com

今回注目したポイントは

  • ケーブルがG403のように太くないこと
  • かぶせ持ちがしやすいエルゴノミックなデザインであること
  • クリック感が明確であること

で, そういうマウスを探しにいったのですが, いくつかのマウスは「薬指と小指もしっかり乗る」という形状的特徴も備えていることが分かって, おれとしてはそっちの方が持ちやすいと思ったのでその中からEC1-Aを選びました. 他にいいなと思ったのは, MambaのTournament Edition

ですがDAのクリック感でRazerに期待出来ないのと, どうせならば持ってないメーカーのものを試す方がいいと思ったのでEC1-Aを買いました.

も良かったですが, 知らないメーカーなのと少し重いかなと思ったので落としました.

EC2-Aというこれの少し小型版があるのですが, それはほぼG403と同じ形で, ケーブルが細い分EC2-Aの方がいいかなぁと思いました. G403を買うくらいならばEC2-Aを買った方がいいのではないかと思います.

開封の儀のあと, OWをして欲しいというリクエストがあったので, OWをやりました. G403を使っていた時より安定して当てられているような気がします. 握りが安定してるというのと, マウスがやや重いということが良く働いてるのだと思います.

www.youtube.com

日本鯖がなくて高pingが続いており, Twitterで検索すると他の国でも高pingが観測されているめちゃくちゃな状態を早く解決してほしいです. 早くランクマをしたいので.

(CS:GO) DAで記録爆上がりしたけどDAはやっぱゴミだわ

昨日夜に恒例のAim練習LIVEをやりました. Aim練習だけで実況をやってる人間なんかおれだけじゃないでしょうか. ひたすらAim Botzを追究してる人間もおれだけな気がする. みんなみんなPUBGばっかりだから, こういう狂人がいてもいいと思う.

Sensei310がゴミだったけど, G403に戻る気はないので仕方なくDAでやることにしました. その意図は, DAは実は良いとかやっぱりダメだとかを明確にすることです. マウスが手にあってない場合, ずっとボットを撃ち続けているとそれがどこかしら疲労として現れてきます. 典型的には手の小指側の筋肉とか, あとは肩です. マウスの合ってる合ってないを判断するためには, 1時間くらいはずっとボットを撃ち続ける必要があると思います. あとはヘッドラインをきちんと保てているかというのも大切です. 無理な持ち方をしている場合, これは必ず乱れます.

結論としてはDAはやっぱりおれには合わないと思っていて, それはクリック感が良くないというのもそうだし, 握りが安定せずエイムが安定しません. 今回たまたま記録が出たのは, 最近は視点移動の速さを優先するというポリシーでやっていたのですが, 一発目をちゃんと狙いにいくというポリシーに変えたためだと思います.

この前の89.45KPMの時がshots per kill = 3.12で今回が2.31ですから, かなり精密性に振ってるのが分かると思います. だから, DAが良いというよりは単に戦略が良かったというだけです. あるいは, しばらく視点移動を速くするトレーニングを積んできたので, それから精密性にもう一度振り直したことで, 速くて精密なエイムが出来るようになったということだと思います. いずれにしろ, 途中でマウスが全く振れなくなってがばがばになってる瞬間もありますし, DA+視点移動優先では82程度しか出てませんでしたから, より手にしっくり来るG403だったらもっと高得点が出たのではないかと思っています. 95とかあるいは100近いスコアが出せていた可能性があります. それは今後に持ち越しになります. 感動の瞬間をLIVEで共有したいキッズのみなさんは観戦してください.

www.youtube.com

おれはやっぱりDAは自分には合ってないと思いますが, なぜDAを買ったかというとKUNキッズだからです. すべてはこの動画のせいです. 原点にして頂点という言葉に騙されました.

www.youtube.com

PS4でマウスを使い始める時, どのマウスを使うか迷った挙句, とりあえずKUNさんが良いと言ってるものを変えばいいやという発想でDAを買ったのです. その当時はマウスを使うことが重要で, マウスの種類はそれに比べると重要ではなかったというのもありますが, 安易だったと思います. 対してG403はちゃんとTsukumoの店頭で小一時間触り続けて買ったものですから, フィーリングが合ってるのは当然なのです. ただ, 何度もいうようにケーブルが太いことがこんなにデメリットであることは当時知らなかったということです.

みなさんも, はじめてマウスを買う時は有名プレイヤーや実況者が何を使ってるかなどに騙されずに, 実際に店に行き自分で触って選ぶことをオススメします.

不二越会長の失言報道の真実を推測する

www.youtube.com

最近, 富山のトップ企業である不二越という会社の会長が「富山県で生まれ育った人間を不二越は採りません. 閉鎖的だからです」と言ったとニュースになってるらしいので, おれの考えを述べておく.

まず, 失言という言い方をされているが, この本間博夫という人は東京の青山を出て不二越に(たぶん東日本支社に)入社し, そのまま駆け上がったという人物であり, そういう人間が簡単に失言するものかなぁという気がする. それこそ, オリンピックレベルの一流アスリートが自分の飲んでる薬やサプリの成分も分からずに飲んで「間違ってドーピングしちゃいましたすいません」と言うのと同じようなもので, あり得ないことだ. そこらの飲み屋にいるおっさんとは違う.

不二越の広報が言うとおり, 「前後関係が異常な形で切り棄てられている」というのがまたしても真実なのだろう. 日本の報道機関はこういう捏造の仕方は本当にやめた方がいい. こんな動画もある.

www.youtube.com

たぶん, 意図的に偏向報道をしてるというよりは, 報道機関の中にはもう, これが間違ったことだという認識が出来る人間がいなくなってしまったというのが真実だと思う.

それで, 不二越会長の本当の意図というのは何かというと, 「その土地で生まれ育ってその土地のトップ企業に入って人生上がりだーなんて言ってるやつは外を見ないから, このご時世においては必要ない」と言うことなのだと思う. これならば納得出来るのではないだろうか. おれが入った日立製作所にも「日立はだんだんやばくなってるとは思うけど自分が定年する頃まではあるんじゃないかなぁ」みたいなことを言ってた人がいたし, 地方では例えば富山なら富山大学に合格すれば超エリートスーパーモテ期到来!!!みたいな世界らしいから, よりその傾向が強くても納得が行く. その一般論から説明のため例として, 富山県民の話をしただけだろうけど, なぜかそこだけを切り取って問題を強引に作り出そうというするのはおかしなことだと思う.

とはいえ, もはやそれがおかしいということも判断出来ないのだろう. 世の中には, 一般論と例をきちんと区別出来なかったり, A=>BからいきなりB=>Aを導いたりする論理破綻者がかなりの数いることをおれは社会に出てから知ったのだが, 実際にそういう人間が報道をしていると考えれば, 何の不思議もない.

セルコアC4をやめます

ジムに行く前にはセルコアのC4というプレワークアウトを飲んでいる. これをやめて独自ブレンドのプレワークアウトを作ることにする. shoさんという人が言ってて, なるほどその発想はなかったと感心したのでパクらせてもらう.

なぜC4をやめるかというと, C4には大量のカフェインやクレアチンが入っている. カフェインは多すぎだと思うし, クレアチンはおれは他にクレアルカリンを飲むから重複になっていて, 微妙だなぁと思うからだ.

あとC4は合成着色料がやばすぎる. この前, 誤って床にこぼしてしまってたまたま水と混ざったのだが, その時にまるでペンキがこぼれているかのような色だった. 肌にも少しついたのだが, それは少しこすったくらいでは落ちなかった. 確実にやばいと思った.

というわけで, おれはC4をやめる. スクワットの日はカフェインで超覚醒した方がいいかも知れないからスクワットの日はC4を飲むかも知れないが, その他の日は睡眠をしっかりとっていればカフェインは要らないと思うので, 独自ブレンドを作っていく.

ちなみにプレワークアウトというのは何のために飲むかというと, 1)筋出力を高めるため 2)パンプしやすくするため 3)疲労を感じにくくするため だ. パンプはシトルリンというサプリを飲むとしやすくなるが, これはざっくりいうと勃起サプリだ. なぜならばパンプアップと勃起は同じメカニズムだからだ.

karashina.me

おれのプレワークアウトは, シトルリンとアルギニンを大量に混入する. その結果どうなるかは知らない. しかし, やっていく.

Sensei310はお蔵入り

昨日Sensei310が届いて, 寝る前にaim trainingをやってたけど, 全くしっくりこなかった. 1時間くらいぶっ続けでボットを撃ち続けてみて, やっぱりしっくり来ないと判断したためお蔵入りとなった.

使ってみてすぐに, クロスヘアの動き方がG403とは全く違うことが分かった. これが新しいセンサーによるものなのか, SteelSeriesのソフトウェアによるものなのかは分からないが, 標的の周辺でいきなりクロスヘアが止まってしまい, 微妙に動かそうとしても滑らかに動かない. DAからG403に移った時には感じたことがなかったので, 何かが大きく変わったのだと思う.

仮説としては, 左右対称マウスはユーザに対して手をまっすぐに置くことを強制する結果, 肘から指までは一直線になってしまいロックされてしまうため, 最後に手首や指で細かく調整しようとしてもうまく行かないということが考えられる. マウス自体が重いことも影響していると思う. おれは上腕でざっくり動かしてから最後は手首と指で調整するという方法でエイムするため, 最後の調整が制限されることはかなり痛い.

ずっとボットを撃ち続けていると結局, 少し手を浮かして斜めに持つ感じになってしまった. これではSensei310の力は活かせないと思ったのでお蔵入りとする. 手を浮かしながらマウスを握り続けていると手の筋肉が疲労してくる. また当然だが, マウスが安定しないためヘッドラインが安定しない. 結果として, 真横に動かしたつもりなのだが頭から胴体に移動したということもあり, ダメだこりゃということになった.

もちろん, Senseiを使ってるプロゲーマーもいるし, 使い手の身体的特徴やマウスの持ち方に依っては良いマウスとなるのだろうけど, おれには合わなかったということ.

ところで, おれは

  • ケーブルはDAが最高
  • クリック感はSensei310が最高
  • 形状はG403が最高

だと思っていて, この良いとこどりをしたマウスが欲しいのだが, なぜそういうマウスが出てこないのだろうか. そもそもだが, なぜロジクールのマウスのケーブルはあんなに太いのだろうか. 邪魔に決まってるし使えるマウスバンジーも限られてくる. 何のメリットがあるのか全く分からない. 伝送が安定するのだろうか?

G403にはかなり苛ついているので, しばらくDAに回帰することとする. DAの最悪な点は, クリック感がないことだ. しかしそれ以外はそんなに悪いマウスだとは思わないし, G403をこれ以上使いたくないのでしばらくDAを使う. おれはPS4からPCに来てからは一度もDAを使っていないし, マウスの持ち方とかも色々と進化したはずなので, 今ならDAが最高のマウスと思えるかも知れない.

広告を非表示にする

Sensei310のレビューをしました

どうやら日本で買うと香港から届くようです. この前の土曜だかに注文して今日届いたので早速レビューしました.

www.youtube.com

動画の中ではG403やDAとの比較もしているので見てほしいですが, Sensei310に対する第一印象としては「微妙」というもので, 特にサイドボタンが小さいのが使いづらいと感じています. どうしてこんなに小さくするのか?ばっかじゃねーの?

  • クリック感
  • ケーブルの細さ
  • 重さ

はいいと思います. マウスの持ち具合も慣れるでしょう.

SteelSeriesはAngle Snappingというのがあって, これは通常であればマウスを横に動かした時にふわふわしてしまうものを機械的に補正するというものなのですが, 却っておかしくなる気もするし切った方がいいのかな. OWは日本鯖が回復するまでやりませんが他ゲーで使い込んでいこうと思います.

(Overwatch) Asia鯖のpingが元に戻るまで離れます

おれはOWをAsia鯖でプレイしていますが, pingが異常です. 8/7の動画では6msでプレイ出来ていて, 韓国鯖に移された時でも50msは行ってなかったと記憶しているのですが, 現在は常時100ms前後になっています. この現象は一週間前くらいから始まっていて, 8/9の動画ではすでにpingが遅くなっています. この現象はおれだけでなくて, 他のプレイヤーでも起こってるそうです.

理由はよくわからないのですが, NA鯖のpingがこのくらいですから, そもそもAsia鯖が存在せず, 日本人とは当たるけどNAでプレイさせられているとか, あるいはシンガポール 鯖に割り当てられているとかだと思います. 少なくとも日本にある鯖ではプレイ出来ていないことは間違いありません.

ここまで遅くなるとマクリーなどはもう使いものになりません. ソルジャーはもともと散弾するのでマクリーほどは影響はありませんが, 昨日のプレイでも当たってると思うのに当たってないということがありました. これらのキャラクターが腐るともうおれとしてはOWはゴミゲーでしかないし, きれいなエイムも見せられないので, pingが元通りになるまではOWから離れようと思います.

どうしてこんなことが起こるのかはわかりませんが, 永続的なものでないことを祈ります.

(追記)

さらに調べてみると海外のプレイヤーも高pingを観測してるそうです. サマーゲームズのアプデが入ったタイミングでデグレした説が濃厚で, まじでソフトウェアのバグかも知れません. 無能なエンジニアはくたばってほしいです.

(追記)

ちゃんと調べた人がいるみたいで, 海外鯖に接続されているそうです. OWはもう終わりですね.

(追記)

スレを見つけた. コメントしといた.

us.battle.net

(追記)

100msでもプレイ出来るみたいなキッズが湧きそうなので先に言っておくけど, おれは完全に狙って撃ってるので, 即着系はクリックした瞬間に当たるかどうかはわかります. 今日はAim Botzで記録更新とは行かなかったけど, 上達してるとは思いましたし, 自分のエイム精度が悪いとは思わなかった. だけどマクリーで全く当たらなかった. こういう環境でやり続けると, 遅延見込みで撃つようになってしまうためエイムが下手になります. だから, さっさと離れた方がいいのです.